私は音楽をやる人だから音楽をやる

ライヴハウスやライヴバーに足を運ぶ。

10組観たとして、6組はゴミで、3組はまあまあで、1組が当たり。緊迫感があって、素晴らしいメロディーを聴かせてくれるアーティストとなると、100組中1組いたら万歳…というレベルだと思う。大抵、音のデカさや、軽薄なリズムや、トークの巧さや、見た目なりコンセプトなりの奇抜さや、人付き合いの良さや、「何だかよくわからない」というところで、真正面からの音楽的評価から逃げている。

たまに劇場や美術館へ足を運ぶと、音楽やってる人たちの意識レベルの低さと、内輪だけで盛り上がっている「痛さ」が、身に染みてわかる。

演劇やってる人は演劇で勝負してる。

絵を描いている人は絵で勝負してる。

写真家は写真で勝負してるし、落語家は落語で勝負してる。

音楽やってる人間だけだ、音楽以外のことで勝負してるのは。


3件のコメント

  1. ご無沙汰しています
    寺西建二です。
    怖い絵展 行かれたんですね、さすがです。
    写真のユニオンジャックT
    僕も似たものを着ているので
    被ってるかと思いました。

    実は、以前お誘いさせて頂いた
    神戸三宮北野坂のLive bar UGOさんに
    10/12(木)に出演するのですが
    もし、都合がよろしければ
    怜士さん、出演して頂けませんか?

    出演者の人数によってstartは
    19:00か20:00になります。
    もちろん断わって頂いても全然大丈夫ですから
    気を使わないで下さいね。
    僕は毎月出演させてもらっていますので
    またお誘いするかもしれませんが。

    まだ誰も知らない
    日本一のロックンロール共演
    出来る日を期待しています。

    PS. 自分はお誘いしておいて9/18のpara-diceは行けないんですよ、申し訳ありません。
    ちなみに、ちょっとしたご縁が出来て9/20に「ら」に出演する事になりました。

    facebookの方がおかしくなって入れなくなってしまっているので、こちらのコメントを利用させて頂きました。
    早朝から長文申し訳ありませんでした。

    1. おお!建二さん、いらっしゃい!
      長いこと音沙汰がないんで、どっか共産圏の国に亡命でもされたのかと思ってましたよ!泳いで。

      ライヴのお誘い、ありがとうございます!最近の建二さんのライヴを観てみたいし、神戸でやりたいし、お断りする理由は一つもないんですが、今回もまた、どうにもこうにも予定が組めなくて…。

      めちゃくちゃやりたいです。これに懲りずに、また誘って下さい。予定さえ組めれば喜んで出させて頂きます。

      よろしくお願い致します!!

      1. お返事ありがとうございます。

        日本一のロックンロールWは
        また次回の楽しみにさせて頂きますね。

        僕達の揃い踏みを観れないお客様には
        お気の毒でしたが
        いずれあっと驚かせてやりますよ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。