憎悪の夏

俺は1月のごっつ寒い日、雪の降る夜に生まれた。なので、寒さには強いが暑さに弱い。死ぬほど夏が嫌いなのである。

夏の楽しみなんて二つしかない。一つは盆踊り。もう一つはプリントTシャツを買うこと。毎年、沢山買う。買って、ローテーションを考えながら着回すのが楽しい。

盆踊りとTシャツがなかったら、夏という季節には取り柄がない。暑い。暑いからロックフェスにも行けない。台風が来る。台風が来て停電になる。確かにビールは美味いが、ビールが美味いのは何も夏に限った話ではないし、夏に限って酔っ払うと変に気持ち悪いから腹立つ。ゴキブリが出る。スズメバチが出る。蚊も出て蝉がうるさい。泳げないから海にも縁がない。チューブが嫌いでサザンも嫌い。水分補給のし過ぎで腹を壊す。ゲリラ豪雨に見舞われる。ね?どこにも取り柄がない。夏が好きだという人がたまにいるけど、俺には気が狂っているとしか思えない。

冬について書かれた曲には名曲が多いけど、夏について書かれた曲にはロクなのがない。俺自身、夏の曲を書いたことは一度もない。書いたら、デスメタルみたいな感じになると思う。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。