今年は一度しかライブをしなかった。が、その時の音源はフルで残っている。中でも「悪魔と呼んで」「WHY?」「the answer song」は出色の出来で、このままお蔵入りにするのは惜しい。なので、以前にも書いたが、この3曲をメインとした、初のベスト盤制作を考えている。
短か過ぎても長過ぎても駄目。繰り返し聴くに耐え、名刺代わりになる10曲入りの作品にしたい。上に書いたように、10曲中3曲は既に決まっているから、あと7曲。この7曲を、当ブログの読者の皆さん。いつもライブを観に来てくれている皆さん。俺のアルバムを持っている皆さんに決めてもらいたい。自分で選曲しようとも思ったが、やはり、それじゃ意味がない。曲に対する俺自身の評価と、皆さんの評価が一致するわけがないし、これを制作する目的は、新たなリスナーを獲得することにあるんだから、俺自身の評価なんて、ある意味、どうでもいい。
下に、今現在、俺の手元に音源の存在する曲のリストを書いておくので、この中から選んで、コメント欄にリクエストとして書き込んでもらえたら嬉しい。一人何曲でもいい。選んでもらえたら嬉しい。何故その曲を選んだのかについて、短くて全然構わないから、一筆添えてもらえるとさらに嬉しい。
ダメ元でお願いする。リクエストが7曲に満たない可能性が低いとは思わない。満たない場合は、ベスト盤の制作を中止する。当たり前だ。需要あっての供給なんだから。ね?
妄想狂冥利
ガガーリン
未来へ
バタフライ
M&M
孤高
ハングリーマン〜恋の尊厳死〜(BLUES version)
FLOWER
FLOWERS IN THE DIRT
綺麗な動物
果物をてんこ盛った巨大なケーキ
紙吹雪舞う
復活の予感
伊丹DABADAで逢いましょう
バンドマン・ロック
グラサージュ
ストーカー
モナリザ
口車に乗って
waterfall
赤い雨
SURFBLUE
savvy?
orange
雫
金平糖
「紙吹雪舞う」をリクエストします。
あたりまえですが、個人的に一番好きです。
2017年を郷愁できるんで、、、はい。
リクエストありがとう!
Dr.は昔から一貫してこの曲が好きだと言ってくれてますね。嬉しいです。
思えば、大阪のライブハウスに出るのをやめてからというもの、一度もこの曲をやってません。僕には、古い曲より新しい曲を優先してやる傾向と、ロックよりもバラードを多く書く傾向があって、そんな中で、ずっとセットリストから漏れ続けてきました。
ベスト盤を作ったら、新曲を一切やらずに、ベスト盤に収録されている曲だけを並べたライブを何度かしようと思っています。
『紙吹雪舞う』演ります。
かなり控えめに2曲。
「紙吹雪舞う」
「M&M」
リクエストします。
本当はもっと書きたいんですが、何度考えても10曲溢れてしまって。リクエストしまくったら2枚組かっ!って曲数になるし、2枚組だと名刺代わりにならないし。で、CD聴き直して結構悩みました。「雫」も書きたい。書きたいけど、名刺代わりのCDとなるとちょっと違う気がする。「未来へ」「バタフライ」「ハングリーマン〜恋の尊厳死〜」「SURFBLUE」あたりは他の誰かがリクエストしそうだと予想して、個人的上位に入る曲を。
「紙吹雪舞う」は歌詩が素晴らしい上にメロディ展開も大大大好きで、今回改めて聴き直して作品の素晴らしさ再確認。
「M&M」に関してはメロディーが好きでした。そしてDr.Fのカバー、これがまた良くってですね。それきっかけでまた聴き出して自分もカバーしようとしたんですけど思うようにならなくて。やらないまま現在に至ってます。あとものすごく個人的な話になりますが、あの映画を映画館まで観に行った人に初めて会ったという衝撃もありましたね(笑)そう思うと名刺代わりとはちょっと外れてるのかな…とも思いますがリクエストの曲全てが採用される訳じゃない筈だし、とりあえずリクエストさせてください!
リクエストありがとうございます!
いずれも20年前に書いた曲で、さすがに、新しく良い曲が続々と生まれてくる中にあってもビクともせず、ボツにならずに生き残ってきた曲は強いなと実感しています。
『紙吹雪舞う』は実を言うと意外でした。自分では名曲だと思っているけど、リスナーにとってはただの地味なバラードに過ぎないんじゃないか?とずっと思っていました。それがまさかのダブルリクエスト!それも、Dr.とみこさんからのダブルリクエスト!これを却下する理由はどこにもないので、収録確定です。
『M&M』は、僕がこれまでに書いた曲の中でも特別支持されてきた曲です。バンド時代から、メンバーにとっても、リスナーにとっても特別な存在だったし、カバーしてくれるアーティストもいました。ところが、この曲ほど、自己評価と周りからの評価にズレを感じてきた曲もありません。僕の中では、今も昔もそんなに大した曲じゃない。周りが良いと言ってくれるし、喜んでくれるから、歌ってきたというのが本音です。でも、逆に言えば、そんな曲って他にない。今後も、自分の為というより、リスナーの皆さんの為に大切にしていきたいと思っています。
今回のベスト盤の意味合いを思えば…十中八九、収録確定かと思います。
バンドマンロック
あえて1曲にしました。
今もついつい口ずさんでしまう曲です。
妄想狂冥利も口ずさんでしまうし
ストーカーを初めて聞いた時のカッコ良さは今でも覚えています。
やっぱり決められない。
リクエストありがとう!
さすがはベテランといった感じのチョイス。3曲ともバンド時代を象徴する曲やね。昔は、この3曲がなかったらセットリストが組まれへんかったよ。
『バンドマン・ロック』を作ったのは24の時で、自己流の作曲法を掴むきっかけになった。だから、ある意味、今ある曲はみんな、この曲から始まってるよ。阪急伊丹線の電車に乗ってる時…稲野あたりで完成した(笑)
この曲ほど、アコギ一本で演るのが難しい曲もないよ。でも、「原点」という意味で、アリやね!ありがとう。
☆ストーカー、凄いと思いました。
「愛してる」の言葉も要らないくらい曲だけで、身体が震えます。
☆グラサージュ、いろんな意味合いがあり涙が出ます。
リクエストありがとうございます!
長年ソングライターやってると、作った時の記憶が一切ない曲というのが稀にあるんですが、『ストーカー 』はその筆頭です。一切覚えてない。今回のベスト盤、バラード系の曲が多くなりそうな気がするので、アルバム中の爆弾、地雷としてこの曲を入れるのは大いにアリだと思います。
『グラサージュ』自分で言うのも何ですが、ナイスチョイスだと思います。凄く良い曲なのに地味な印象があって、動画の再生回数も何故か伸び悩んでいます。ベスト盤に入れることで、真っ当な評価に繋がればと思います。これは確定ですね!