「いい人」について

俺の大好きな野村克也さんの新しい本、名言集みたいな本がコンビニに並んでいたので立ち読みをしたら、「そう!そうやねん!!」と唸ってしまう、震えるほど嬉しい一言があった。

「いい人」は信念に欠ける。

先日、ある友人が「何が嫌いって、八方美人な奴が嫌いや」と言って、あまりに同感なので笑ってしまったのだが、なぜ八方美人が嫌いなのかと言えば、そう、まさに「信念に欠ける」からで、なぜ信念に欠ける人間が嫌いなのかと言えば、常にどっちつかずで信用できひんからなんだよなと思った。

「いい人」は信念に欠ける。

さすがは名捕手。外角低めにビシッときてる。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。