先月の未完成記事 2

しかしまあ見事に友達減ったなあと思う。

昔、親父がよく「お前はすぐ友達友達って言うけど、そのうちみんなおらんようになるぞ。友達ってそういうもんなんやから」と言っていた。俺としては完全に「?」で、「そりゃ親父はそうかもしらんが俺は違う」なんて思っていたのだが、残念ながら、親父の言う通りになった。

親父の言う「そのうち」がこんなに早く来るとは思っていなかった。実際、親父にとっても「そのうち」はもっと先の設定だったと思う。なぜなら、親父が今の俺と同じ40過ぎの時、家に親父の友達がしょっちゅう遊びに来ていたことを覚えているからだ。思えば、親父には俺とは比較にならないくらい大勢の友達がいた。「友達なんてそのうちみんないなくなる」と言い出したのは50歳になるかならないかという頃からだったと思う。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。