小さなことからコツコツと

やはり、表現の場である以上は手を抜かずにしっかり作り込んでいかんとアカンな…と考えるようになった。というのは、フェイスブックの話である。

これまで、フェイスブックはあくまでライヴや動画公開の告知の場として活用してきた。でも、告知だけでは全くもって集客に繋げる事が出来ない事に気付いた。当ブログを読んでくれている人がライヴを観に来てくれることは多々あるけど、フェイスブックを読んでくれている所謂「友達」が観に来てくれることはあまりない。というのは当然で、当ブログの読者は俺の事をよく知ってるけど、フェイスブックの「友達」は俺の事をよく知らないからで、ライヴを身近なものに感じてもらおうと思えば、俺自身を身近な存在として捉えてもらわねば話にならんのである。

ブログをやり始めた時、「日記は書かない」と心に決めたが、それはフェイスブックにも同じことが言えて、やはり日記は書きたくない。人は皆、フェイスブックを「公開日記」として使ってるけど、俺は日記は書かずに「読み物」と呼べるものを書いていく。しかしながら、ブログのように本音を書いてしまうとすぐに引かれてしまう(これも俺の事をよく知らないからだ)ので、本音は極力抑えて、抑えながらも俺の人となりが伝わるような記事を書いていきたいと思っている。

現状、「友達」が23人しかいないフェイスブックではあるが、短いながらも読み応えのある面白い記事を寄せていく。だから、誰か、「友達」になってくんね?


5件のコメント

  1. Facebookは 告知だけで良いと思います。
    気に入らん事言われて腹立つ!と友達削除するくらいなら 友達増やさない方が良いと思います。
    何百人の友達が居ても いいねってしてくれません。それでも 友達増やしたいですか?
    一憩合格のblogに いいねや コメント無くても 読者数は安定しています。わざわざblogをのぞいて 長文を読みに来てくれてます。
    blogを大切にして欲しいです。

    1. もちろん、ブログがメインです。レコードのシングル盤に例えると、A面がブログでB面がFBです。ビートルズもオアシスも、良いアーティストは皆、B面で手を抜きませんでした。駄目なアーティストはB面に捨て曲…ならまだマシな方で、A面曲からボーカルを抜いただけの「カラオケ・ヴァージョン」なんてのを入れたりしてました。B面のクオリティで本物と偽物を見分ける事が出来たーそういう事です。
      ブログを読んでくれている人の大半は友達と言えますが、FBを読んでくれている人のほとんどは「友達」です。「友達」から「」を取っ払って友達にできるとすれば、B面で手を抜かないことなんじゃないか?…と思っています。FBから入って、僕に興味を持ってくれて、ブログの方に来てくれている人もまだまだ数少ないですがいるようで、この流れを大事にしていきたい。だから、「友達」が沢山欲しいわけじゃないんですよ(笑)

      いずれにせよ、心のこもった熱いコメントに感謝しています。参考にします。本当にありがとう❗️

  2. どういう表情やねん(笑)

    もうやってるんかもしれんけど
    FBで同じバンドが好きなグループとか
    同じようにライブ活動してるグループとかに参加して
    友達を増やしたり、ライブ告知するのはどう?

    ちなみにあたしは君がスキだけど
    FBキライからみてないし!

    1. コメントありがとう!
      俺も嫌いやで。なんやようわからん。真面目にやってたら人間不信になる、それがFB(笑)だから、徹底的に利用してこましたろと思ってるよ。「友達」の中にも信用できる人やホンマにおもろい人がチラホラおるから、その人たちの事だけは大事にしながらね。一方、ブログを利用しようとは思わん。それくらい大事に思ってるよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。