音楽の「楽」

歌詞を書かずに済んだらどんなに楽か…というのはノエル・ギャラガー(オアシス)や加藤ひさし(ザ・コレクターズ)も言っていて、元春さんも「曲ならいくらでも書ける。でも、言葉はそういうわけにいかない」って言ってる。本当に、誰か代わりに歌詞書いてくれないかな…ってしょっちゅう思う。

俺の場合、ギターのチューニングも面倒くさい。弦を張り替えるのはもっと面倒くさい。誰か代わりにやってくれないかな…ってしょっちゅう思う。

セットリストが決まらない。50近くある曲の中から7曲を選んで流れを見て順番を決めるというのは簡単な事じゃない。観に来てくれる人たちがどの曲を期待してくれているのかもわからないし難しい。誰か代わりにやってくれないかな…って思う。

好きなことをやってる。だから、楽しくないわけがない。個人的には「楽しい」よりも「嬉しい」を大事にしてるけど、じゃ「楽しくないのか?」と言われればそんなわけはない。楽しい。でも、決して、楽なことをやってるわけじゃない。楽なことをやってるわけじゃないから、うまくいった時、「楽しい」よりも「嬉しい」が先に来て、やめられない止まらないの根源になる。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。