40➡︎30

他人の言葉がやたらと突き刺さるだろう。他人の言葉に対して知覚過敏みたいなところがある。でも、本当は誰もお前の事なんて大して見てないし気にしてないんだよ。お前が傷付いた言葉の多くは、お前に向けて投げ掛けられた言葉じゃないってことに一刻も早く気付いてくれ。

辛いから引き篭もるんじゃなくて引き篭もるから辛くなる。外へ出ろ。表へ出ろ。鏡に映るお前はお前が思うお前の姿。ただでさえ自己評価が低いんだからロクなもんじゃないだろう。でも、他人の目に映るお前の姿はお前が思うお前の姿とは違う。意外にそっちの方に救いがあったりする。晴耕雨読。バランスの問題。偏ったものの見方をするな。

他人を自分の上に置くな。お前が正しくて他人が間違っていることだって腐るほどある。大事なのは言葉の内容であって声の大きさや勢いじゃない。お前はいつも負けている。声の大きさや勢い、つまりは見せかけの自信に負けている。穏やかな本物の自信を持って無理に謝るな。無駄に道を譲るな。お前が正しい時はお前が先を行け。

上手くいかなくて辛い時や悲しい時はいちいち自分のせいにするくせに、上手くいって嬉しい時に限っていちいち他人に感謝するな。それは本当に他人に感謝すべきことなのか?お前が頑張ったから上手くいっただけの話じゃないのか?「俺自身のおかげだ」でいいじゃないか。悪い時、自分のせいにばかりして、良い時、他人に感謝ばかりしてたんじゃ、いつまでたっても自分の事を好きになれんぞ。

お前が誰かを待っているように誰かがお前を待っている。お前が誰かを待っている間は、誰かもお前を待っている。お前が誰かを探し始めたら、誰かもお前を探し始める。

というわけで、お前、今、色々と辛いだろうけど、他人に何と言われようが、どんな手を使ってでも…逃げ倒してでも、負け犬呼ばわりされても構わないから、何が何でも、40まで生き延びてくれ。40になったらお前、トンネル抜けて、驚くほど幸せになるから。俺が保証する。

何故そんなことが言い切れるのかって?俺は41のお前だからだ。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。