49

昨日はスタジオの日だった。いつもなら2時間のところを3時間入った。完成した新曲の調整と更なる新曲の制作をやろうと思えば3時間は必要だろうと考えたのだが、実際には調整に3時間費やしてしまい、制作はまるでできなかった。

ここで「全曲新曲ライヴプロジェクト」の途中経過を。

「赤い雨」はすでに完成形に近いと思う。僅かに一ヶ所、ギターの弾き方を考えねばならないところがあるが、そこさえ決まれば完成。「ORANGE」もところどころアレンジを詰めないといけない箇所があるが、これは繰り返し歌っている内に自ずと決まってくるだろうと思う。「先見の明」は、実際に演奏してみて、頭の中にあったやり方では駄目だという事に気付いた。ギターの弾き方も歌い方も考え直さないといけない。でも、現段階で「良い曲になる」という手応えは十分にあるから、時間をかけてじっくり詰めていこうと思っている。唯一、残念なのは「呼吸」だ。煮え切らない。中盤、メロディーと言葉の両方にダレる感じがあり、曲調がダークな事も相俟って、歌ってて気持ち良くない。ギターリフと歌い出しにこそ光るものを感じるけどあとは駄目。というわけで戦力外(ボツ)。

オリジナル曲数が「49」になった。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。