あと一歩

オリジナル曲数50…とは言ったものの、完璧に仕上がっているのは49曲。僅かに1曲、歌詞の書き換えを必要としているものがあり、未完成のものは「1」と換算すべきではないから、厳密に言えば、現在の曲数は49ということになる。

次の曲ができたら、上記の1曲をボツにしようと思っていたのだが、メロディーに大きな望みが残っているので踏み止まった。となるともうボツにすべき曲は見当たらない。

未完成に終わっている曲の改良、再生作業が終わった。そして、どこか納得がいかず、かと言って改良する気になれないものを躊躇なくゴミ箱に投げ入れる作業も終わった。今や手元にある49曲はどれも精鋭。なので、次の曲が正真正銘の記念すべき50曲目となり、その次の曲は51曲目となる。

50。どれを歌うか迷うくらい自分の曲があったらなあ…と、メーカー不詳でボロボロのフォークギターを弾きながら思っていた高校生の頃の自分にとっては夢のような数字。実際、これからは新旧混じえたセットリストを組もうとするたびに相当迷うことになると思う。

次に作る曲で次回ライヴで演る7曲が出揃う。そして、夢の数字に到達する。

あと一歩。あと一歩だ。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。