Amazon〜¥1で買える名盤〜

また新しいコーナーを立ち上げることにした。内容はタイトルの通り、Amazonで¥1で買える名盤を紹介していくというものである。このコーナーを通じて、ロック音楽をもっと身近に感じてもらって、好きになってもらえたら嬉しい。では、始めると致しましょう。


記念すべき第一回目は、英国のバンド「エコーベリー」が1995年に発表した2ndアルバム『ON』である。

ブリットポップ・ムーブメントの最盛期に発表されて、全英5位に輝いた名盤。あの頃、イギリスから良いバンドがいっぱい出てきたけど、一番好きなのがオアシスで、次に好きなのがエコーベリーだった。

捨て曲なし。キャッチーでパンチのあるメロディーが次から次へ絶え間なく飛び出してくる。スカッと突き抜けるように嬉しくなる曲もあれば、「さすがはUK!」と言いたくなる、美しい、切ない曲もあって、その両方が非常にバランス良く並んでいる。音も広がりのある素直なバンドサウンドで気持ち良い。元気が出る。

そして、エコーベリーといえば何と言ってもソニア。ソニア・オーロラ・マダン。俺にとって、一番好きな女性ソングライターがクリスティン・マクヴィーなら、一番好きな女性ヴォーカリストはソニアである。

インド系イギリス人で、小柄ながらキックボクサーだったという経歴の持ち主。飼っていた犬に「モリッシー」と名付けるほどのスミスファン。

独特な、良く伸びる声。包み込むように背中を押してくれる声。昔、「この人、歌ってる時ずっと笑顔なんだろうな」と思っていて、映像を見てみたら本当にずっと笑顔で驚いた覚えがある。感情が表情に、表情が声に完璧に直結しているという、いそうでいないタイプのヴォーカリストだと思う。

曲が良い。音が良い。歌が良い。三拍子揃った名盤であるにもかかわらず¥1である。買って絶対に損はしない。是非、聴いてみて頂きたい。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。