47位の男

人気ブログランキングというのがある。その中に「シンガーソングライター」という括りがあって、俺のブログはこれまでずっと120位中50位〜60位の間を行ったり来たりしていた。

50位〜60位って大したことないと思うかもしれないが、更新頻度や記事の内容についてちょっとでも気を抜くと瞬く間に下位に転落してしまうドライな世界にあって、この位置をキープしてこれたというのは、実はなかなかに努力の賜物なのである。

一昨日、「壁って崩せるもんなんだなあ」としみじみ思った。というのは、49位に浮上していたからである。50位から上というのは一段階上のレベルで、俺みたいに無名な人間には崩せない壁なのだろうと半ば諦めていたのだが、気が付くと壁は砕け散っていて、昨日は47位にまで浮上していたのである。

壁というのは一度崩してしまえば脅威ではなくなる。再構築され始めたとしても、構築過程で打ち崩すのは容易いこと。

今後は40位〜50位をキープして、隙あらば40位の壁を打ち崩したい…と、頭の中でゲームさえ始まってしまえばこっちのもん。これまで通りブログはブログで「作品」だと捉えて、これまで以上に「おもちゃ箱をひっくり返したような感じ」を大切にしながらさらに上を目指していきたい。そして、ブログで得たものを、人を、音楽活動に反映させていく。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。