断捨離のススメ

最近、欲しい物が無いな…と思っていたら、自然と、要らない物を譲ったり売ったり捨てたりする事の方に執着するようになった。思うにこれは、欲しい物ではなく必要な物を求める気持ちが出てきたという事である。

欲しい物=必要な物ではない。欲しい物を訊かれて答えるのは簡単だが、必要な物を訊かれて答えるのは難しい。意外に人は自分にとって何が必要なのかを知らない。皆、知っているつもりでいるが、おそらくそれは、必要な物ではなく欲しい物だ。

要らない物を処分する事でできた空間に何処からともなく舞い込んで来る物。何じゃこら?手に取って、しばらく考えて、頭上に電球が点る。「あ、これ必要なもんや!」

呼吸に例えれば、欲しい物が吸って得るものなら、必要な物は吐いて得るもの。原理としては、水泳の息継ぎに似ている。小学生の時、先生に言われた。「お前は吸おう吸おうとするからアカンねん。吐け。吐けばおのずと入ってくるから」何が入ってくるのか。酸素。欲しい物ではなく必要な物である。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。