浮上する黒幕

ギターを弾く気にも、曲を書く気にも、歌う気にもなれない日々が続いている。あまりに長い。さすがに不安になってきた。

音楽をやる時の原動力。それはいつも「驚かせてやる!」という気持ちなのだが、それがない。それなりに色々と工夫して、自分を奮い立たせようとはしてきたし、しているつもりなのだが上手くいかない。「どうせ誰も驚きゃしないだろう」という諦めが深く根を張っている。バンドであれソロであれ、ほとんど何も成果を得られなかったから仕方ないと言えば仕方ないが、痛い。

となると、「誰の為でもなく自分の為にやる」という選択肢が残るが、これ、言うのは簡単だが実際にやるとなると難しい。何故か。音楽だから。言葉に例えると分かりやすい。他者との接点を断って喋ってたらそれはただの独り言。虚しさしか残らない。

動機がない。でも、動機って探したり作ったりするものではないだろう。じゃ、待つか?果報は寝て待て、か?自分の力ではどうにもならん事。焦らず寝て待つしかない事の中に動機が隠されているとすればそれは…。

コロナの終わりか。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。