笑劇!庶民の笑い

つい先日、我が職場に、頼みもしないのにまたもや、笑いの神が降臨したのである。

私はただ、あの渦巻き形の菓子パンの名前が、「コルネ」なのか、「コロネ」なのかを知りたかっただけなのだが…。

まず、私自身は「コルネ」だと思ったのであるが、「あれ?「コロネ」やったかな?」と思って、右隣のパートさん、Sさんに尋ねたら、「あたしも「コルネ」やと思うけど、そう言われたら「コロネ」のような気も…ちょっと聞いてみるわ」ということになって、右隣のTさんに聞いてみてもらったところ、Tさんは「いや、私は「コロネ」やと思うけど…」と言う。しかしながら、Tさんもいまいち自信がないので、TさんはTさんで右隣のパートさん、Fさんに話を持ちかけたところ、Fさんは「いやいやいや、あれは「コルネ」なんとちがうの?なあ、Yさん」と言い、さりげなく右隣のYさんに話を振ったところ、Yさんは「「コロナ」は完全にビールやねんけどなあ…」などとわけのわからないことを呟いて、「ま、「コロナ」は間違いなくビールやねんけど、一応Hさんにも聞いてみるわ」と言って、右隣のHさんに何やらボソボソ呟いている。と思ったら、突如、Hさんが立ち上がって、私にこう叫んだのである。

「でもな、和田さん。「カローラ」は車やでえ〜!」

「でもな」の意味を教えて欲しい。


1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。