鴻池神社盆踊り大会

110824_2042~01.jpg

昨夜の光景。職場のパートさんに場所を教えてもらって、小雨の降る中駆け付けた。

長年、伊丹最北端に住んでいるが、あんな所に神社があって、毎年盆踊り大会をやってるだなんて全っ然知らなかった。天日神社よりもずっと小さい、小ぢんまりとした神社だが、雰囲気があって綺麗な神社だった。やぐらには花飾りが施してあり、太鼓を叩いていたのはJr.さんのところの会で、Jr.さんも叩いていた。

私にこの神社の場所を教えてくれたパートさん(私はこのパートさんのことを、盆踊り会場でお会いした場合のみ、「姉御」もしくは「姐さん」とお呼びしている。伊丹最北端で催される盆踊り大会の場所と日程を完全に把握しておられて、少々遠かろうがほぼ全ての会場に足を運ばれる『イタソニマスター』だからである。私は舎弟である)も来ていて、娘さんと一緒に踊っておられた。素晴らしい光景であった。


1件のコメント

  1. 初めて携帯から失礼します!
    昨日も一憩さんが来て下さってる事に緊張してしまいました(笑)

    高縄手でも張り切って叩きますので!
    ちなみに土曜日は盆踊りのあと、実家に泊まる予定です。
    なのでビールが飲めるんです(^^)

    もし良かったら飲みながら語りましょう(笑)
    太鼓を叩かないといけないので酔いつぶれる訳にはいきませんが。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。