ズルはなしだ!

121028_0229~01.jpg

この、ビートルズの『アンソロジー3』に、名曲「レット・イット・ビー」の未発表音源が入っていて、曲の最後でレノンがこう言っているのが聞けるのである。

「よし、トラックを重ねよう。いや…やっぱそれは卑怯ってもんだよな。ズルはなしでいこう!」

「オーバーダビングはしない。」がモットーのビートルズ。レノンの言葉は要するに、オーバーダビングの誘惑に打ち克った末の「やっぱ潔くいこうぜ!」ってことなんだと思う。

『アンソロジー3』のライナーに、レノンのこの言葉がレコーディングされた日が載っていた。

「1969年1月31日」

1月31日!?

私の誕生日だ。

卑怯はなしだ!ズルもなしだ!潔くいこう!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。