学ばない

image1_11.JPG

仕事をしている時は、物事を理屈で覚えないとダメだなと思う。理屈を知らないと咄嗟の事態に応用が利かないからだ。でも、服を着替えて職場を出て、バンドマンの自分に戻って、音楽の事を考え始めた途端に一転、理屈だけは覚えたくないなと思う。理屈を知れば知るほど、面白いものを作れなくなるからだ。

長くやってると、嫌でも学んでしまうものがある。でも、学んでたまるかと思う。音楽は、芸術は、理屈や理論を知らない間が華ーというのが私の持論。

学んじゃダメだ。もし少しでも学んでしまった感覚があったら、机の角に頭を打ち付けるなり、火気厳禁の酒を浴びるほど飲むなりして即座に忘れなきゃ。

学ばないことを頑張りたい。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。