双璧

自分が書いた曲の中に、数曲、誰が何と言おうが名曲だと思えるものがあり、その中でもトップクラスだと感じている曲に『THE LOVELIMINAL』というのがある。

これは私が確か…25歳の時。夜、部屋で一人、酒を飲みギターを弾きながら、ほぼ実寸大のジョン・レノンの顔写真を見つめて、「レノンが俺に何か語りかけてる」と自己暗示をかけながら書いた曲。だから、歌詞はまさに、レノンが私に語りかけている…という設定になっている妄想癖の賜物。

先日、この『THE LOVELIMINAL』が、バンド時代から納得のいっていなかった歌詞の一部を書き変えて復活。早速、次回ライヴのセットリストに加えることにした。

バンド時代から、私の曲だと「『青空』が一番好き」と言ってくれる人が多い。今でも、「『青空』やるよ」と言っただけでライヴに足を運んでくれる人がいるんだからすごいと思う。

私は、その『青空』と『THE LOVELIMINAL』は、双璧だと思っている。2曲とも名曲。いつか必ず陽の目を見る名曲だと信じている。

次回、私は『青空』ではなく『THE LOVELIMINAL』を歌う。一人でも多くの人に聴きに来て欲しい。

ラヴリミやるよ。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。