第二弾PV制作とその舞台裏

第二弾PV「FLOWERS IN THE DIRT」に於いて特筆すべきはやはり、私が使用しているギターについてだと思う。無論、これは私のギターではない。スタジオの貸し出し用ギターである。

私のギブソンの弦が5弦、3弦と立て続けに切れて、5弦は替えを持ってきていたから良かったのだが、3弦の替えを持ち合わせていなかったので、急遽スタジオのギターを貸してもらうことに。私としてはやはり、ギブソンで撮影できなかったことが悔やまれたのだが、帰宅後、この映像を観た私の奥さんが「このギターの音好き」と言ったので、「そういえばそうだな」と思い、「これはこれでアリよな!」と思い、公開に踏み切った(このギター、過去に一度音源にも登場している。「Ⅱ」収録の「FLOWER」で私が弾いているのがこのギター。何故か花と縁深いギターである)。

映像的には、一つ、隠し味が施してある。スタジオの照明をできる限り落として、ロウソクのような灯り方をするライトをカメラの真ん前に置いて撮影した。つまり、ロウソクのような光の揺らぎや強弱が隠し味となっている。ただ、思っていた以上に隠れてしまっていて、私自身、その効果を確認できずにいる。でも、隠し味ってそもそもそんなものだと思っている。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。