菊正宗

「最近、めっきり友達減ったな…」などとお嘆きの貴兄はいないだろうか。でも大丈夫。

「質より量」だの「量より質」だの、己れが勝手に考えているのとはまた別の次元で、質の低さは量が補うようにできているし、量の乏しさは質が補うようにできている。

基本的に、友達の絶対数は変わらない。一人去れば一人現れて、一人現れれば一人去る。それに加えて質と量の原理が働く。全ては自分自身の変化がベースになっているけど、絶対数は、絶対濃度は変わらないーということに最近気が付いた。

いつも、自分にとって必要な人たちだけが周りにいる。必要な人たちだけが残るし、残す。

友達との「利害関係」は親戚等との利害関係とは似ても似つかない。

友達との「利害」はどこまでもメンタル的なものであって、金銭の絡むものではないからだ。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。