好きなバンド名10選

Deep Purple(ディープ・パープル)

バンドの音楽とイメージを表現し切ったバンド名界の傑作。字体もこのように頭だけ大文字にすると凄く綺麗。

sonic youth(ソニック・ユース)

「sonic」と「youth」。単体で十分カッコいいものを合体させてあるんだから、そりゃカッコよくて当然だと思う。

Teenage Funclub(ティーンエイジ・ファンクラブ)

名前だけでギターポップ・バンドだとわかるから凄い。個人的にはこれも頭だけ大文字にした時の字体が好き。

U2(ユーツー)

一つのアルファベットと一つの数字を合体させる場合、この組み合わせ以上にカッコ良く仕上がるものはないと思う。

THE VELVET UNDERGROUND(ヴェルヴェット・アンダーグラウンド)

これもsonic youth同様、単体で十分カッコいい文字同士を合体させたパターン。音もカッコ良くて、発音すると気持ちいい。「ヴェルヴェット・アンダーグラウンドが好き」って言うロック好きが多いのはただ「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」って言いたいだけのような気もする。

menswear(メンズウェア)

ブリットポップ最後の華。シングルで散々期待させておいて、満を持して出したファーストアルバムで大コケして消滅したグズグズのバンドだったけど、名前は今でも好き。これは全部小文字でないといけない。

MARCHOSIAS VAMP(マルコシアス・バンプ)

日本のバンドとは思えないアメージングな言葉のチョイス。音楽もこのミステリアスな響きの名前に相応しいエキセントリックなグラムロックだった。ベーシストが変態のジュリーみたいだった。

northern bright(ノーザン・ブライト)

これも日本のバンド。昔、「ジャケ買い」ならぬ「名前書い」をしたのだが、音やルックスは期待通りUK寄りだったものの、曲がひとつも良くなかったので金返せと呟いた。

LED ZEPPELIN(レッド・ツェッペリン)

自分のバンドを組んで、ライヴハウスに音源を持っていって、店の人に「バンド名は?」と訊かれた時に、「レッド・ツェッペリン」と答えることができたらどんなに気持ちいいだろうと思う。

THE BLACK CROWES(ブラック・クロウズ)

「黒いカラス」って、カラスは大抵黒いと思うのだが、「THE CROWES」ではアカン。やはり「THE BLACK CROWES」じゃないとアカンのだ。ちなみにこのバンド、カッコいいのは名前だけじゃない。音楽もルックスもめちゃくちゃカッコいいのだ。昔、オアシスとジョイントツアーしてたけど、雰囲気が完全にジャニーズ事務所と吉本興業だった。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。