PAUL McCARTNEY

(写真上)『エジプト・ステーション』初回限定盤。(写真下)「お前今メンチ切ったやろ?」「ぼ、ぼく、そんなんしてませんよ…」

今月7日に発表されたポールのニューアルバム『エジプト・ステーション』は、良く言えば「味わい深い」、悪く言えば「パンチに欠ける」アルバムだと思う。

プロデューサーはリアムの『AS YOU WERE』を手掛けたグレッグ・カースティン。アナログっぽい質感で暖かい俺好みの音。さすがは売れっ子。良い仕事してる。アルバムのトータル感についても、コンセプトアルバムということもあり、まとまりがあって良い。前作『NEW』のようにデジタル感の強い、固く冷たい音ではないし、後半にダレてくることもない。心地よくサラッと聴ける。でも、この「サラッと」というのが問題。

『NEW』の収録曲にはパンチがあった。特に前半の流れが強力で、前半だけで勝負アリな感じがあった(何度も言うようだが、後半はダレる)。でも、『エジプト〜』の収録曲には驚くほどパンチがない。シングル扱いの2曲にすらパンチがないから、引っかかりなく最初から最後までサラッと流れて「あれ?終わり?」という感じになってしまう。あまりにウケ狙いでない、まるでポールが淡々と書き綴った日記を読んでいるような感覚。

ただ、相手は天才ポール・マッカートニー。繰り返し聴くうちに曲の輪郭がはっきりしてきて、ある日突然「!!」みたいなことになるのかもしれない。実際、ビートルズ以降のポールのアルバムにはたまにそういうのがあるから油断は禁物。後になって良さに気付いて、「俺もまだまだアカンな…」と凹んだ経験が一度や二度ではない俺が言うんだから間違いない。


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