YouTube擁護論

音楽やってる人が「YouTubeは音が悪いから嫌い」みたいな事を言ってるのをたまに聞く。そういう人に限って検索すると何本も映像が出てくるんだけど…。

「音が悪いから嫌い」か…。音が悪いからこそ良いんじゃないかと俺は思うんだけどな。「実際はどんな音を出してるんだろう」という想像の余地を残せて。もし、音がめちゃくちゃ良かったら俺は利用しないと思う。そこで全てを出すのはもったいないから。

YouTubeはあくまで映像。本当に聴かせたい音は音源を作って聴かせればいいし、生の臨場感を味わわせたいのならライヴで食らわせればいい。ただ、音源を聴いてもらうにも、ライヴを観に来てもらうにも、自分の存在と音楽を知ってもらわないと話にならないから、不特定多数の人たちに向けて名刺代わりに映像を配信するのは有効な手段だと思う。実際に、ライヴ会場で初対面の人に「YouTubeの映像全部観てきました!」と言ってもらった事があるけど、なんと嬉しかったことか。

だいたい、タダで利用させてもらっておきながら音が悪いもヘッタクレもない。図々しいにも程があるよ。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。