HELP!

俺は今もポータブルCDプレイヤー派である。圧縮した音なんてあり得ない。頭が痛くなる。聴くに耐えない。

ポータブルCDプレイヤー。国内ではもう東芝しか作っていない。それも、基本的に語学用の作りで、スピードコントロールという要らん機能が付いている。

数ヶ月前に6年使ったソニーのやつ(写真)が壊れて、中国製のやつを買ったら、買った時からイヤホンジャックが接触不良で音飛びが酷く、リモコンを諦めてイヤホンを直接ジャックに差したら音飛びはしなくなったんだけど、電源を落とした状態でも猛烈な勢いで電池を消耗して、使うたびに電池を抜き差ししなければならないので面倒臭いこと極まりなくて使わなくなった。で、アマゾンでソニーの中古のやつを買ったら、新しい電池を入れたにも関わらず「NO BATT」の表示。一度も再生できないまま返品した。一体どうすれば良いのか…頭を抱えていると、職場の先輩が「ヤフオクでエエのんあったら俺、アカウント持ってるし買いますよ」と助け船を出してくれたので厳選。信用できそうな出品者からソニーのやつを買ったら、僅か3日でCDを読み込まなくなってしまった。

ネットで調べたところ、需要は相当にある。中古でも、状態の良いものは恐ろしく高騰している。年式の古いものでも、新品未開封でソニー製だったりパナソニック製だったりすると、10万超えとか、唖然とするような高値が付いていて、それがまた売れている。

需要があるのに作らない。意味がわからない。日本の家電メーカーはアホか。っていうか俺は一体どうすれば良いのか。

誰か持ってない?


4件のコメント

  1. AIWA 製の XP-EV600D
    寄付いたします。
    完動品です。

    音楽家にとって外で音楽聴く行為はなくては
    ならないものと認知しております。

    わたしが山奥の病院で屈辱を受けていた時の
    唯一の相棒だった機体です。
    故になまじの耐久性ではないのではないかな。

    遅れましたが、42歳の誕生日
    おめでとうございます。

    躍進を期待しております。

    1. おおおおおおおおおおおおっ!

      この喜び、筆舌し難いです!

      買わせてもらいますよ!

      また歩きながら音楽が聴ける!

      夢のようです!

      ありがとうございます!

  2. 2009年にも同じようなブログがあったで(笑)
    あたしもCDウォークマンが
    MDよりもスマホよりも好きやわ

    こないだまでスティックのウォークマン
    10年くらい使ってたんが壊れて
    仕方なくスマホ

    発売日とか偶然中古屋で見つけた時にわくわくして取り出して
    すぐに聞けるってサイコーよね

    1. 例えば朝。出勤する時。家出る前に膨大な数のCDの中から一枚をチョイスしてプレーヤーに入れる。この「儀式」が俺にとっては欠かされへんねん。朝からもっすごい集中して一枚を選ぶ。それでもたまに「あ、間違えた」ってなる時もあるんやけど、それはそれで楽しい。

      音も、スマホなんか比べものにならんくらい良い。ちょっと前、いつもスマホで音楽聴いてる人に「騙されたと思って聴いてみて」ってCDウォークマンの音聴かせたらビックリしてたよ。

      「和田さんの言う事もたまには信じなあきませんね!」って(笑)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。