WHO

昨日、昨年末に発表されたザ・フー、13年振りのニューアルバム『WHO』をようやく手に入れた。リリースされてすぐに大阪のタワレコまで買いに行ったのだが、まさかの売り切れ。大阪のタワレコで売り切れていたものが伊丹のHMVに並んでいたという奇怪な現象。

俺にとってザ・フーは別格の存在。ビートルズ、ストーンズ、オアシス、フリートウッド・マック、そしてザ・フー。俺の中での五大バンドなのだ(佐野元春がロックンロールに目覚めたキッカケもザ・フー。ずっと漫画家志望だったのに、ピートが腕を振り回してギターを弾いている映像を見て「これだ!」と思ったらしい)。だから、『WHO』に「手に入れない」という選択肢はなかった。意地でも、ネット通販ではなく、CD屋まで足を運んで手に入れたかった。

『WHO』は発表前から「傑作」の呼び名が高く、リリースされるや一気にUKチャート2位まで駆け上がった(あろうことかロッド・スチュアートに邪魔された)。一聴してぶっ飛ばされた。相変わらず怒っている。どう考えても、70歳を超えたオッサンが鳴らす音ではない。大御所扱いされることを拒否するかのようなバリバリのロックンロール。芸術作品としての緊張感、奥行き…ポールのニューアルバム『エジプト・ステーション』なんて足元にも及ばない。

ジャケットが綺麗。我が奥さんが作ってくれたバースデーケーキとの色合いがバッチリだと思ったので並べて写真を撮ってみた。

43年目の人生が始まった。幸先良く、起爆剤のようなアルバムを手に入れた。

※10曲目『ROCKIN’ IN RAGE』の歌詞は間違いなく、ピート・タウンゼントから俺へのメッセージ。感謝の気持ちを込めて全記載する。

虐げられることを恐れ

本心を語れないなら

沈黙を貫いた方がマシ

自分の意見は封印だ


きっと非難を浴びることになる

蔑まれ、ネットで煽られて

同調しなければ

のけ者にされて無視される


思えばこれが初めてだ

ここまで限界ギリギリな感覚に陥ったのは

闘うには歳を取り過ぎた

鉈(なた)に飛び出しナイフ

世間のつまはじき者になった気分だ

手持ちのカードを差し出しているような

行進に参加する資格が

まるで俺にはないかのようだ


激しい怒りに体が震える

屈んではのけぞって

全身の骨がバラバラに砕け散りそうだ


時の流れに逆らって

最後のひと暴れ

全てぶちまけるんだ

激しい怒りに体が震える


憤激のロック

ステージを降りる気はないぜ

激しい怒りに体が震えているのさ


ここでそいつが書けるなら

死に方は分かっているんだろう

不安を克服できるなら

飛べるようになるさ


こいつはお前の権利のはず

そのページに書き留めるんだ

書かなければならないんだよ

激しい怒りを爆発させないと


飛び方はきっと覚えられるさ

ステージに出ていくんだ

だが嘘をつくのと同じだぜ

怒りを爆発させられないなら


思えばこれが初めてだ

ここまで限界ギリギリな感覚に陥ったのは

闘うには歳を取り過ぎた

鉈に飛び出しナイフ

世間のつまはじき者になった気分だ

手持ちのカードを差し出しているような

行進に参加する資格が

まるで俺にはないかのようだ


激しい怒りに体が震える

盛りはとっくに過ぎたが

幕を下ろすつもりはないぜ

時間を無駄にする気はない


そう、これが因果応報ってやつさ

まだこれからって時に訪れる死

歳と共に落ち着くものだと思っていた

激しい怒りに体が震えたりせずに


憤激のロック

ステージを降りる気はないぜ

激しい怒りに体が震えているのさ


虐げられることを恐れ

本心を語れないのなら

沈黙を貫いた方がマシ

自分の意見は封印だ


こいつは俺の権利のはず

このページに書き留めるんだ

書かなければならないんだよ

激しい怒りを爆発させないと

激しい怒りを


2件のコメント

  1. 語弊があるかもですが、怜士さんのおかげで
    アルバムとして成立している作品に限り
    わたしもCDを聴いてます。

    しかし怜士さんはCD屋に出向く。
    そこまでこだわりがあるのですか、、、。
    わたしも今後そうします。
    これは何回もいってますが、CDは不滅ですよ。
    10年後くらいに、、、「やっぱり、、、」ってね。

    1. CD屋に足を運んで、目当てのCDを探して、見つけて、両手で持って、レジに並ぶんです。

      両手で持って、レジに並ぶんです☺️

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