『WHY?』さらに深化、絶対的名曲へ

『WHY?』

WHY?なぜ嘘をつくの?

誰一人 欺けやしないのに

WHY?なぜ笑えるの?

何一つ 生み出せやしないくせに

 

差し伸べた手を振り払い

最愛の人が堕ちてゆく

 

何度も言った

愛している

「NO THANK YOU」

聞こえないふりをして

途方に暮れている

 

WHY?なぜ受け入れるの?

信用するに値せぬホラ吹きを

WHY?なぜ突き放すの?

一直線に伸びるこの純愛を

 

差し伸べた手を振り払い

最愛の人が堕ちてゆく

 

底なしの純粋

弄ぶ寄生虫

お前らを許さない

 

差し伸べた手を振り払い

最愛の人が堕ちてゆく

 

どこへも行かずに

ここにいてくれ

ぎこちなく聞こえないふりをして

笑顔で哭いている

笑顔で哭いている

涙も見せずに

笑顔で哭いている


先日、スタジオで歌ってみたのだが、尺に違和感を感じて、一部歌詞を書き加える必要に迫られた。

作曲は早いが作詞に時間のかかる俺。一部ではあるが納得のいく言葉を見つけるのに3日かかった。赤い文字で記した一節がそれに当たる。

「最愛の人」は音楽の事なので、「底なしの純粋」の持ち主も音楽の事である。では、俺が許さないと言っている「底なしの純粋を弄ぶ寄生虫」とは誰のこと?当ブログの読者にはきっとわかってもらえるだろうと思う。ついに俺の怒りも来るところまで来た。怒りというものはやはり、突き抜けると哀しみに変わる。

ようやく完成した。

名曲は世話がかかる。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。