puzzle

今、詩を書いている。と言っても、後でメロディーを付けて曲にしようとか企んでいるわけじゃなくて、ただ詩を書いている。

キッカケは一昨日の大雨。俺、毎日歩いて通勤してるんだけど、それはそれは恐ろしいゾッとするような雨で、雨に意識を向けてると、情けない話、足がすくんで職場に辿り着ける気がしなかったから、何か別のことを考えながら歩こうと思って、頭の中で詩を練り始めた。

やり始めてみると、これが結構ハマる。雨が止んだとて関係ない。抜けられなくなった。頭の中を言葉がずっと回転してて、何か別のことをしている時も、頭の片隅ではずっと何か良い言葉がないか探している自分がいる。

完成したらここで発表するつもりだけど、きっとなんのこっちゃさっぱりわからんだろうと思う。俺自身、何を言わんとしてるのかはっきりとはわからんのだから。でも、不思議なことに俺の中には、「これは違うな」とか「これしかないな」というのが事細かにある。たぶん、何を言わんとしてるのかという「意味」は、言葉の選び方や並べ方が俺にとってベストな形ではまった時に全体像として浮かび上がってくるものなんだろうと思う。

はてさて、どんなものに仕上がりましょうか。乞うご期待!って、あ、いや、あんまり期待されても困る(笑)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。