ベスト盤制作の途中経過(12.17 更新)

ベスト盤制作の途中経過を。今のところ、Dr.F、みこみかんさん、須磨ですまんの〜さん、ショコラさん、シスターマロンから計10曲のリクエストを頂いて、うち5曲が収録確定。5曲が検討中となっている。

また、アルバム収録曲を10曲から9曲に減らすことにした。というのも、来年はこのベスト盤に収録されている曲を全曲披露するライブを何度か敢行するつもりで、35分〜40分という持ち時間を思えば、9曲がギリギリのラインだろうと判断したからである。

ベスト盤の封入カードには、それぞれの曲について、選曲してくれた人の名前を表記する予定。

さらなるリクエストを!期待せずに待っています。

※以下に、リクエスト可能な曲のリストを記しておきます。は最初から収録が確定していた曲。ピンクはリクエストを受けて収録が確定した曲。はリクエストを受けて収録を検討している曲で、カッコ内の名前は、選んでくれた人たちの名前です。参考までに。


妄想狂冥利(須磨ですまんの〜)
ガガーリン
未来へ
バタフライ(みこみかん)
M&M(みこみかん)
孤高
ハングリーマン〜恋の尊厳死〜<BLUES version>(みこみかん)
FLOWER
FLOWERS IN THE DIRT
綺麗な動物
果物をてんこ盛った巨大なケーキ
紙吹雪舞う(Dr.F、みこみかん)
復活の予感
伊丹DABADAで逢いましょう
バンドマン・ロック(須磨ですまんの〜)
グラサージュ(ショコラ)
ストーカー(須磨ですまんの〜、ショコラ)
モナリザ
口車に乗って
waterfall
赤い雨(みこみかん)
SURFBLUE
savvy?
orange

悪魔と呼んで
WHY?
the answer song
金平糖(シスターマロン)


15件のコメント

  1. 投票します。
    金平糖に1票
    今年のDABADAさんのライヴで久しぶりに聴いてから改めて良い曲だな~としみじみ感じました。

    1. リクエストありがとう!
      かなりヘビーな曲ですが大丈夫でしょうか。歌詩にピー入れましょうか(笑)

      アルバムの冒頭にストーカーと金平糖を並べて入れたら、そっから先、誰も聴いてくれないんじゃないでしょうか。
      それはそれで面白いか(笑)

      まさかの選曲、感謝します!

  2. リクエスト追加~。
    作品としては最近のものになるのでしょうか。
    自分の中で和田怜士といえば「コレ」という作品です。
    ・ハングリーマン〜恋の尊厳死〜(BLUES version)
    某プロジェクト参加の際にアレンジ+カバーさせて頂きましたが、改めて自分が歌おうとした時に歌詩を噛みしめながら感嘆のあまり唸った曲。
    ・バタフライ
    メロディー、歌詩、そしてキレのあるギターアレンジが凄く好き。
    こちらもプロジェクトでアレンジ+カバーさせて頂きましたが、自分のアレンジの中でも一番この曲の仕上がりが好きでした。

    1. 追加ありがとうございます!
      『ハングリーマン』は22の時にバンドでテキトーにジャムっている時に突然誕生した事を覚えています。今も昔も、僕は全くモテませんが、それを女の人たちのせいにした、最低の逆ギレラブソングです(笑)怒りに任せて、一瞬で仕上がった詩ですが、不思議な事にこの20年間、一字たりとも書き換えた事はなく、今は別の意味合いで歌っています。ここまでストレートなロックンロールって他にないので、大いにアリだと思います。

      『バタフライ』は、2016年に活動を再開する事を決意すると同時に生まれた曲で、以降、セットリストから漏れたのは、やることを忘れた初ライブの時だけ。2回目以降は自分の代名詞だと思って欠かさずやってきました。だから、これは確定ですね。正直、待ってました(笑)ありがとうございます!

        1. 『赤い雨』!?
          個人的にめちゃくちゃ気に入っている曲ですが、この曲を選ぶ人はいないだろうと思っていました。だから、ものすごく嬉しい。でも何故?一言で良いので、教えてもらえませんか?何故この曲を?

          1. あれ。書いてよかったんかなあって心配になってきた…(;・∀・)そんな意外ですか?
            選んだ理由は、(作者の意図は横に置いておいて)この曲は自分にとって音楽との関係を連想させる歌で「歌い終えることはない 私はここにいる」というフレーズと「描き終えることはない いつまでも旅の途中」というフレーズが凄く響いて、それが今もずっと響き続けているからです。以前頂いた7songDemoの中からシングル出すとしたらまず候補にあがるだろうなと思ってます(勝手に自分の中で)。未発表の曲で好きな曲もあるんですが、いつ公開されるんだろうーって、それもじっと待ってます。

          2. すみません、歌詩確認したのに歌詩カードと同じになってませんでした。
            ごめんなさい。

          1. えーまだそんなありますか~~その中に名曲埋もれてませんか~~
            そして何気にさらりと『赤い雨』が確定になった(笑)

  3. 『waterfall』と『orange』追加お願いします~。
    いっぱい書いてすみません~。収録候補に入れて頂けると嬉しいです~。
    『waterfall』は個人的に色々と心当たりのある内容が含まれていてひどく共感してしまったので。
    『orange』は、現在収録確定している曲の顔ぶれを見て、こういう軽くてサックリした感じの曲があってもいいんじゃないかなって思いました。

    1. 『waterfall』はビートルズを彷彿させます。邦楽なのに邦楽じゃない和田怜士さんの曲の特徴がよく表れていると感じます。

    2. ありがとうございます!
      『waterfall』めちゃくちゃ気に入ってる曲ですが、僕がめちゃくちゃ気に入ってるということはつまり、そう、全く一般ウケしないということ(笑)『waterfall』や『金平糖』の魅力が分かる人、曲の根底にビートルズからの影響があるのを感じ取れる人が増えてきたら、僕のライブの動員数もかなり変わってくるんじゃないか?と思っています。でも、う〜ん…残念ながら、現段階では、大抵の人は「???」だと思います。

      一方、『orange』は馬鹿でも分かる(笑)「ライブで盛り上がる」という点でも一二を争う曲だし、僕もみこさんと同じで、『orange』とか『果物をてんこ盛った巨大なケーキ』とか、軽くてサックリしたのを1曲入れたいと思っていました。だから確定!

      遂にベスト盤に収録する9曲が出揃いました!ご協力、心から感謝します!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。