<収録曲>1 introduction 2(9)FLOWERS IN THE DIRT 3(10)綺麗な動物 4(11)バタフライ 5(12)果物をてんこ盛った巨大なケーキ 6(13)紙吹雪舞う 7(14)復活の予感 8(15)未来へ
¥1500
2017年9月のライブの模様を収めた『ROCK&REISHI』と、同年11月のライブの模様を収めた『爆弾』を、前半と後半に分けて一枚に纏めたものである。纏めるに当たって、マスタリングを一からやり直してあり、封入カードのデザインも変更してある(前記事参照)。
一枚に纏めた理由は、『爆弾』単体だと音が凄まじ過ぎて一般的なリスナーには拒絶されるだろうと考えたからである。つまり、このリイシュー版『爆弾』は、一般的なリスナーとコアなロックファンの双方にアピールできる構成となっている。
『爆弾』が凄まじい音になったのは、会場となった扇町para-diceの作る音が馬鹿デカいからに他ならない。あそこでロックバンドのライブを聴くと、普段からあそこへ行き慣れている人でない限り、まず間違いなく耳鳴りに見舞われる。が、それが奇跡的に功を奏して、「アコースティック・グランジ」とも言える音が誕生した。一方、『ROCK&REISHI』として発表していた前半も同会場でのライブの模様を収録したものではあるが、こちらは『爆弾』とは別のレコーダーを客席ではなくステージ上に置いて録音したものなので、幾分、音がソフトなのである。ただ、「ソフト」とは言っても、あくまで幾分。『爆弾』に比べて…という意味であって、普段、ヌルい音楽を聴いている人たちを吹き飛ばすだけのインパクトは十分にあるし、俺にしてみれば、この日のライブは「一人でやっていける」という確信を得たターニングポイントであり、これを聴かずして和田怜士は語れないと言っても過言ではないのである。
前半後半ともにセットリストは同じ。当時、最も気に入っていた並びで「ロックオペラ・綺麗な動物」と呼んでいた。ギターの音はアンプの前に置いたマイクで拾っている。当時気に入っていた音で、弦の金属的な響きが前面に出ている。また、オーディエンスのノリも良く、前半ラストではアンコールに応える気のない俺とオーディエンスによる伝説のやりとり、「それでええんか和田怜士!」「やかましい!」が聞ける。
まさに、2017年のベスト・パフォーマンスを凝縮した一枚。あなたは前半の勢いに乗って後半に足を踏み入れることができるだろうか。
待ちきれない==333
ありがとうございます!
みこさん(笑)