痴呆の如くに

ここ最近、自分でも不思議なくらい、物欲というものがない。

服が無いので買わねばならなかったり、財布が無いので買わねばならなかったりと、必要に迫られて、「買わねばならない」物はいくつかあるが、どれもこれも、「欲しい」物ではない。エレクトリックギターさえも、バンドをやるために、「買わねばならない」物であって、「欲しい」物ではない。というのも、どんなギターが欲しいのかということについて、かつてのようなこだわりがないのである。近所のリサイクルショップで、安価ながら愛着の持てそうなものを選べば、それで良い。
ビートルズのBoxセット。これは、欲しいっちゃ欲しいかもしれない。以前から気にはなっている。が、どうせ全曲知っているし、生まれてこの方、死ぬほど聴いてきたので、喉から手が出るほど欲しいというわけではない。
欲しい物が、ちっとも思いつかない。

一体何がどうなって、こうなってしまったんだろう。ま、別に、不快ではないが、なんだか退屈だ。

今は今で、どこかへ出掛けたい気持ちはあるが、どこへ出掛ければ良いのかがさっぱりわからない。神戸へ行って、歩き回りたいという願望も、気付けば綺麗に消失してしまっていた。

虚無といえば虚無…。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。