コメントへの返信〜KNIGHT様宛

コ、コ、コ、コメントありがとうございます!!そして、偉大なるお父上のことを「オッサン」呼ばわりして、本当に本当にすいませんでした!!

僕は、今はもう取り壊されてありませんが、桑田公園の真横にある長屋に住んでおりました。子供の頃から夏が来ると、桑田公園の盆踊りが楽しみで楽しみで仕方がなく、夕方になると、まだ全然陽のある内から公園に行って、水撒きをしているおじさんの後ろ姿をぼーっと眺めたりしていました。また、盆踊りの数日前にやぐらが組まれると、勝手にやぐらに上がったりもしてました。

小学生の頃から、やぐらの下よりも、やぐらの上に興味がありました。太鼓を叩いてみたい!と、毎年猛烈に思いました。そして、そう思わせてくれたのが、お父上でした。他の人と全然レベルが違う!なんて偉そうなことを、子供の分際で思っては、鼻水垂らして鼻息荒く父や母に話していました。
もちろん、Jr.さん(この呼び方をお許しください!)のことも昔からよく知っています。長身で、男前で、太鼓が死ぬほど上手くて…生物的には同じ人間で、生理的にも同じ男なのに、なんでこうも違うかねえ…と毎年、夏が来るたびに、密かにヘコんでおりました(笑)

あと、あの女性の方は、本当に上手いと思いました。そして、華があって、本当にカッコよかったです。僕は高校卒業以来ずっとバンドをやっていて、今ドラマーを捜しているんですが、「女性ドラマーも全然アリやなあ!」と心から思いました。思わせていただきました。本当に勉強になりました。

ところで、荻野団地の盆踊りでは、太鼓を叩かれますか?僕は必ず観に行かせていただくので、もし叩かれるのであれば、いつものように素晴らしいプレイを見せてください。心から楽しみにしています。

…今夜は興奮して、寝るに寝れません。だって、僕にしてみれば、リンゴスターからメールをいただいたようなものですから(笑)

本当に、コメント、ありがとうございました!!


1件のコメント

  1. こちらこそコメント有難うございます。

    桑田公園の横にあった長屋・・・幼稚園の時に友達が住んでいたのですが、神戸の方に引っ越して行ったという思い出があります。
    幼稚園の頃から会っていませんが、今でも名前は覚えています。「いまいずみけんご」君でした。非常に懐かしいです。

    和田さんは小学生の頃「太鼓を叩きたい!」と思ってらしたようですが、声を掛けて頂ければ今頃やぐらの上に居たかも知れませんね!

    私の父親ですが、全然「オッサン」で構いません(笑)。もう還暦も過ぎましたし。
    他の盆踊りに行った場合はもう少し叩きますが、特に地元桑田では若い者に叩かせて、自分は下に居るというのがパターンになってます。
    桑田盆踊りの1日目はうちの会が依頼されている他の盆踊りが無かったので人数も沢山居ましたから。
    ピーク時(4~5箇所の依頼が重なっている日など)はそんな事は言ってられないので、老体にムチ打って、ローテーションで叩いています(笑)。
    今では技術的な衰えも否めない状態で、思ったように叩けない葛藤と戦っています。
    踊り子さんからは「味がある」みたいに評価してくれる事もありますが、本人は後進の育成の方に力を入れているようです。

    あの女性は、会の女性ではトップの腕前だと思います。
    確かにキレもリズム感もあり、器用ですので見習う点が沢山あります。

    荻野団地(高縄手)の盆踊りには叩きに行きます!
    8/26(金)は職場から(西宮の自宅に)帰宅してから向かいますので桑田の1日目と同様、20:00ぐらいの合流になると思いますが
    8/27(土)は開始から参加する予定です。
    和田さんが来て頂けるのであれば、是非とも声を掛けて頂ければ幸いです。
    「おぅ、Jr.!」とでも言って下さればすぐ分かりますので(笑)。

    和田さんの方が私より幾分年上だと勝手に推測しているのですが、どうぞ私に敬語なんて使わず、気さくに話して下さい。
    高縄手でお会い出来るのを楽しみにしてます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。