泪の甘み

20130719_200245.jpeg

私の家から最寄りの駅は、本当はJR中山寺駅なのだが、私は、駅までの景色と、駅周辺の雰囲気を重視して、大阪に出る時も神戸に出る時も阪急山本駅を利用、愛用している。

写真は、阪急山本駅から徒歩20秒、貝尻池公園(広場)である。

…数年前、割りと絶望的な気持ちを抱えて大阪から伊丹へ帰ってきた際、山本駅に降り立つやいなや、この公園から盆踊りの音が聞こえてきて、心から「救われた」と思った記憶がある。だから今年は、行けるようであれば、この公園で行なわれる盆踊りには、2日とも行こうと思っている。

人生、なんだかんだ、色々あるけれども、あの時と比べれば随分と幸せな状況にある昨今の自分を噛みしめるべく、2日とも行って、キンキンに冷えたビールを飲んでこましてやろうと思っている。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。