拠点ダーツ

大阪の中古CD屋はすぐ潰れる。
神戸の中古CD屋はなかなか潰れない。

大阪のバンドはすぐ解散する。
神戸のバンドはなかなか解散しない。

大阪のバンドマンはバンドマンであることをすぐやめる。
神戸のバンドマンはバンドマンであることをなかなかやめない。

…ような気がする。

昨日、久々に神戸の街を練り歩く中で、楽器を背負って歩いている奴を何度目にしたことか。大阪の比じゃない。

神戸と大阪。そりゃまあ神戸人と大阪人の気質の違いもあるだろうけれども、神戸には、中古CD屋がいっぱいあって、ライヴハウスやライヴバーがいっぱいあって、安くで呑ませてくれる居酒屋がいっぱいあって、街全体にお洒落で文化的なムードが漂っていて…神戸と大阪じゃバンドマンを支える土壌に雲泥の差がある。神戸は、バンドマンの傍にバンドマンがいる。

新しいバンドの活動拠点をどこに置くのか。「解散しないバンド」という、私の中の絶対に譲れないテーマを思えば、神戸にそれを置くことが賢い選択なのではないかと思っている。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。