後藤さんの名言

「この世界はな、怖さがあるうちが華やねん。だから、怖いと思えてるうちは働き。怖くなくなったら辞め」

これは私が無資格未経験で初めて介護の世界に飛び込んだ時に、晩年のマザーテレサみたいな顔をした「後藤さん」という年配のベテラン女性介護士さんが私に教えてくれた言葉なのである。

この言葉ー非常に感謝している。めちゃくちゃビビってる時にこそ、「俺はまだまだ大丈夫だ」と思わせてくれるからである。

今にして思えば、この後藤さんの名言は、介護士のみならず、全ての人の人生に当てはまる名言だと思う。何をするにせよ、怖さがなくなったら駄目だ。

そういえば、バンドやってる時、毎回毎回、ステージに上がるの、怖かったよ。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。