大阪の泪

20140110_224314.jpeg

記事にするのが少し遅れた。が、書かないわけにはいかない。

海原しおりさん死去。享年58。早過ぎる。

ベテラン女漫才師の中でダントツに可愛い人だったと思う。歳をとっても不思議なくらい可愛かった。「歳をとるほどに可愛いかった」と言っても過言ではない。
可愛いのに、声やノリは完全に大阪のおばちゃんで、声やノリが完全に大阪のおばちゃんなのに、可愛いかった。

私は、お笑い芸人というのは、教師や医者に負けず劣らずの「聖職」だと思っていて、中でも、しおりさんクラスのベテラン上方芸人は、吉本、松竹を問わず、存在自体が特別な「味」の塊で、身近なる雲の上の存在だと思っているから、こういう人が若くして亡くなるというのは本当にショックだ。

可愛いおばちゃんが去り、愛すべき不良が去り…大阪が、静かに哭いて揺れているのを感じます。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。