NEW

思うに…私は再婚するんじゃない。結婚するんだ。
続きをやるんじゃなくて、完全に新しいものを一から始める。

「一からやり直す」という表現に強烈な違和感を感じる。だって、どう考えても「やり直す」んじゃない。完全に新しいものを一から始める。それだけのことだ。

これは何も結婚に限った話じゃない。何かが終わって始まる時には全てがそうで、そうあるべきだ。終わりは終わり。始まりは始まり。死は死。生は生。死と生の間にロマンチックだったり、ドラマチックだったり、ミラクルだったりする脈絡なんてありゃせんよ。

人間、刻一刻生まれ変わっていくような感じがないと、解釈がないと、ただただダラダラと老いていくだけのような気がする。だいたい、今日が昨日の続きでしかないという考え方ほど疲れるものはないだろう。死ぬまで、ただ延々と何かが続いていくという感覚ほど疲れるものはないだろう。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。