或る老人の名言集

「人生、9割は苦しみ」

「なんとかなる」

「なるようにしかならん」

「苦しい時に悪いことさえせぇへんかったら大丈夫」

「頑張るしかない!頑張るしかない!頑張るしかない!」

「頑張れ。ワシがアンタを見守っといたる」

「勝たんでええ。負けたらアカン」

「なんとかなる」と言い切った後に「なるようにしかならん」と言われた時には「どないやねん」と吉本新喜劇ばりにコケそうになったが、「勝たんでええ。負けたらアカン」は、聞いた瞬間、なんだか嬉しくなって、割と泣きそうになって、紛れもない名言だと思って、それはそれでコケそうになった。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。