禁じられた怒り

誰も語ろうとしない。あまりに語ろうとしない。不自然だ。おかしい…と思うのは、実際には、老人という生き物がいかに凶暴な生き物なのかということであり、つまりは、老人の介護職員に対する暴言・暴力についてである。
世間一般でいう「お年寄り」と、介護職員が施設の中で接する「利用者」とでは、檻の外から眺めるパンダと、飼育係が檻の中で接するパンダくらい違う。パンダは、檻の外から眺める分には「パンダ」だが、檻の中で面倒を見る分にはただの「熊」である。

職員の利用者に対する暴言・暴力は許されることではない。だから、断じて日常茶飯事ではないが、利用者の職員に対する暴言・暴力は何故か許されており、日常茶飯事である。私自身の体験についていえば、ある婆さんの入浴後の着衣を手伝っていたところ、「ありがとう。あんたが私の息子だったら良かったのに」と満面の笑みを浮かべて言ったと思った次の瞬間、突然真顔になり、強烈な平手打ちが飛んできて吹っ飛んだこともあるし、頑なに入浴を拒む爺さんにグーで腹をど突かれたこともあるし、服薬介助をしようとした時に指を全力で噛まれたこともあるし、極悪な顔をした爺さんに目を突かれたこともある。同僚の女性職員が入浴後の爺さんに靴下を履かせようとして蹴られて吹っ飛んで泣いたこともあるし、かつての上司は、車の運転中に靴で顔面を思いっきり叩かれたことがあるとも言っていた。私が初めて仕事を教えた女性職員が、金持ちのエロジジイにあからさまなセクハラを受けて、私に報告してくれたこともある。他にも、杖を振り回して職員に殴りかかってくる婆さんや、職員を困らせたいがためだけにナースコールを押し続ける左とん平似の汚いババアなんかがいたりなんかもした。

どいつもこいつもとっとと死ねばいいのに…というのが本音。でも、介護職員は決して怒ってはいけないことになっている。介護職員は高齢者を「人生の先輩」として、あくまで敬うべきだとされている。でも、敬えるかどうか、尊敬できるかどうかは、「人としてどうか」にかかっていることであり、ただ歳をとっているというだけのことで敬意を抱けと言われても到底無理な話だ。また、介護職は接客業だとも言われているが、たいして金を払わないくせに横柄で注文の多い客が多いことも事実だ。

女に手を上げる男は最低だが、絶対に手を上げてこないことをいいことに、男に対して言葉の暴力を振るい続ける女もまた最低だーという私の持論によく似たものを感じる。

「倫理」を名乗る綺麗事が絶えず邪魔をして、人と人の対等な関わりなんて、望むべくもない。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。