駄目!

歌詞を書き変えて復活させないといけない曲がまだまだある。

言葉が閃いて、曲を復活させることができた瞬間の喜びといったら…それはそれは凄まじいものがあるけど、そこに至るまでの過程が辛い。たまにホントに頭が痛くなる。

ノエル・ギャラガー(オアシス)いわく、「曲を書いてて何が面倒くさいって歌詞を書くのが面倒くさい」

加藤ひさし(ザ・コレクターズ)いわく、「誰か俺の代わりに歌詞書いてくんね?」

和田怜士いわく、「ハミングじゃ駄目?」

メロディーの中にすでに言葉があるのに、そこへさらに言葉を乗せなきゃならんという面倒くささがあるんだよね。

というわけで、ハミングじゃ駄目?


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。