登場!みこみかん

昨日、伊丹DABADAで、俺と俺の奥さんとで命名させてもらった女性シンガー『みこみかん』のライブがあった。遂にベールを脱いだ。

ジャズナンバーや、ビートルズ「BLACKBIRD」、シンディーローパー「TRUE COLORS」、ポリス「見つめていたい」、ゴダイゴ「銀河鉄道999」等をみこさん独自の解釈、アレンジで歌い切った。コピーでもコピー崩れでもない、本来の意味での「カバー」は聴き応え十分。曲のチョイスと組み合わせに、ベタではなく、かといって奇をてらうでもない自然にひねくれた独特なものがあって、何が飛び出すのか読めない面白さがあった。お客さんは皆見入っていて、完全にみこワールドに呑み込まれていた(俺、会場の一番後ろから全体を見ていたから間違いない)。

事前に、俺の曲をカバーしてくれると聞いていたので、何を歌ってくれるのかを予想していた。俺の読みではまず間違いなくバラードで来るだろうと思っていた。で、なんとなく「グラサージュ」じゃないか?と思っていた。意表を突いてロックナンバーを持ってくるとすれば「バタフライ」だろうと思っていた。なぜか自信があった。みこさんは「グラサージュ」か「バタフライ」で来る!が、読みは大きく外れた。めちゃくちゃ大きく外れた。暴投。みこさんが選んだのはなんと「口車に乗って」だった!

腰を抜かした。「口車に乗って」は完全ノーマークだった。みこさんは怒りの曲はやらないと思い込んでいた。みこさんをナメていた。みこさんはこの凶悪な昭和ガレージGSナンバーを呪術的な歌唱で歌い上げた。素晴らしかった。歌い終わると「ロックンロール!」の声が飛んだ。俺より先に叫んだ人がいたのである。

断言する。みこみかんはグレートなシンガーだ。どこかぶっ飛んでいて、どこか独特で、似たような人がいない。最近思うのだが、良いアーティスト、パフォーマーというのは皆、頭に「クソ」が付くほど真面目なのだ。真面目にやってるからこそのオリジナリティーであり緊張感だ。緊張感で黙らせてオリジナリティーを喰らわせる。みこさんにはこれができる。だから、グレートなシンガーだ。

俺と同じで、一回のライブにものすごく気合いを要する人だから、そんなにしょっちゅう人前に立つことはないと思う。でも、もし観る機会があれば観て欲しい。

名前はみこみかん。覚えた?

自信を持ってオススメする。


5件のコメント

  1. こんな大きな記事にしてくださってありがとうございます^^
    誉められすぎて、こそばゆいです 笑
    あの大きな声の「ロックンロール!」の声は、和田さんではなかったのですか!?
    じゃあ一体どなたがっ!?(‘□’ ;;)

    ステージから会場いっぱいに集まったお客様が歌に聴き入って下さる姿が良く見えました。
    全員のお客様がこちらを向いてくれていました。
    1人きりでひっそり出演するつもりでしたが、出演を聞きつけた あんなにたくさんの友人が来てくれて私は幸せでした。会場に居られた数多くのお客様からお声を掛けていただけました。
    またステージ後の反響も予想以上にあり、次々出演依頼が飛んできまして今目が回りそうです。私はそんなに出れない。。。(@_@;)
    真っ直ぐ頑張れば良いことあるなって感じた最高の夜でした!
    ご来場ありがとうございました!

  2. それから、大きなみかん色の美しい花束をありがとうございました(^^)
    いつもくださるアドバイスは実に的確でストンと解決へ導いてくれます。

    感謝します。

    1. お疲れ様でした!本当に素晴らしいライブでした!
      「持ってるな」と思いました。みこさんは持ってる。
      『口車に乗って』感動しました。職場の誰もいない機械室にこもって膝を叩きながら作った曲が…感動しました。是非またギターを弾かせて下さい。

      始まりました!
      みこさんの世界が始まりました!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。