DJ気分で

実は一枚だけボサノヴァのアルバムを持っている。最近買ったお気に入りの一枚で、RITA LEE(ヒタ・リーと読む)という女性シンガーがボサノヴァアレンジでビートルズをカバーした『Bossa N Beatles』というアルバム。

ロックアルバムを聴く合間にこれを聴くと凄く良い。まったりする。で、またロックアルバムに戻るとこれがまた良い…というのが、最近の我が家の定番ローテーション。

RITA LEE。全然知らなかったけど、ブラジルでは超有名なロックスターで現在72歳。女キース・リチャーズみたいな人らしい。女キース・リチャーズが歌うビートルズ。それもボサノヴァ。面白い。悪いわけがない。

というわけで、そんな『Bossa N Beatles』の中から一曲、アルバムの冒頭を飾る「A HARD DAYS NIGHT」をご紹介致しましょう。初めて聴いた時、うちの奥さんが「みこみかんちゃん!?」と言った(言われてみれば確かに声質や歌い回しがよく似ている)、ボサノヴァ色薄めのノリノリナンバー。リズムセクションが良い仕事してるので本家以上に踊れます。

では、聴いて頂きましょう。RITA LEEで「A HARD DAYS NIGHT」!


5件のコメント

  1. 突然の登場にビックリ。

    で、掲載youtube動画流してビックリ。
    ちょと動画と一緒に歌ってみて、信じられない思いで笑っちゃいました。

    これ、カヴァーしたいと直感で思ったけど、
    これを歌えば
    「お前のその歌はカヴァーじゃなくてただのコピー崩れだ!!」って誰かに言われそうで(笑)

    1. いや、みこさんが歌ったら「崩れ」ではなく、ちゃんとした「コピー」になると思いますよ。それをあえて崩したら、「カバー」です(笑)

      RITAは「ブラジリアン・ロックの女王」と呼ばれているそうです。だから、ね?以前から言ってるでしょ?みこさんの歌唱はロックだって(笑)

      1. そうでしたね 笑
        自分じゃよくわかんなかったんですけど。

        ガタガタ言うとらんと、いつか歌おう。
        早速CD買いましたよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。