I❤️BUTTERFLY

先日の記事の「職場の自動ドアと自動ドアの間の風除室に迷い込んでいた黒い大きな蝶」というのはこいつ、クロアゲハのことである。英語圏では「spangle」と呼ばれていて、spangleというのはスパンコールのことである。

ゴージャス且つ優雅。滅多にお目にかかれないので、こいつを見掛けると何か良いことが起こりそうな気がするが、自分の美しさを良く分かっているようで、プライドが高く、あまり近寄ってきてくれない。風除室から逃してやる時も、逃してやるというのに「余計なお世話よ!」とでも言いたげにやたらと抵抗した。で、これは偶然知ったんだけど、黒い蝶というのは世界各国で「神の使い」とされているらしい。あの時、俺が逃してやったのは神の使いだった…何かものすごく良いことが起こるんじゃないか?期待している。

クロアゲハと違って、非常に人懐っこい…って言うか俺懐っこいのがこいつ、アオスジアゲハ。

英語圏では「common bluebottle」と呼ばれていて、意味的には、あくまで直訳だけど、「一般的な青い瓶」みたいなことだと思う。こいつは本当に俺懐っこい。だから、俺もこいつの事が大好きになった。一瞬ではあるけど、俺の肩にとまったことがあるし、俺の体の周りを足元から頭にかけてグルグル回転しながら飛んでくれたこともある。すごく身近な蝶なので、クロアゲハを見掛けた時みたいに「おおっ!」なんて驚きはないけど、「今日も元気か?」と声をかけたら「お陰様で!」とかなんとか元気良く返事してくれそうな何とも言えない愛嬌があって好き。

蝶が大好きだ!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。