Merry Christmas 2020

メリークリスマス!というわけで、今年もクリスマスがやって参りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?それぞれに、それぞれの形で、サンタクロースがやって来て、すでにプレゼントを貰ったという人もあれば、これから貰うという人もあるかと思います。また、時にクリスマスプレゼントというのは、想像力の問題であり、解釈の問題であろうかと思います。誰が何と言おうが、自分がそれをプレゼントだと思えばプレゼントで、そこにサンタクロースがいる。かく言う俺はすでに貰いましたよ。何を貰ったのかというと、これで3度目の登場となりますが、これです。

全曲新曲ライブの為に書いた8曲の中でも特に気に入っていた曲。が、ライブでやってみたところどうもしっくり来ず、以降、ライブのセットリストから漏れ続けてきた。というのも、この曲には何か特別な存在感があって、単に「数ある曲の中の一つ」という扱いにすると味が出ないように感じたから。凄く良い曲なのは分かっているのに、扱い方が分からなかった。で、今回、クリスマスソングとして発表してみて、曲が座るべき椅子に座ったのを実感した。確かに、クリスマスソングとして作ったわけではない。でも、今や、クリスマスソング以外の何物でもないと感じる。っていうか、今にして思えば、これは最初からクリスマスソングだった。ただ、それを俺自身が自覚していなかった…というのが結論だと思う。

この曲がクリスマスソング以外の何物でもないと感じた瞬間、俺はプレゼントを受け取った。そして、その受け取ったプレゼントを今度は皆さんへのプレゼントとして贈る。今年は映像として贈ることになったけど、来年は是が非でもライブという形で贈りたい。その時は、ラストの「会いたい」を「Merry Christmas」に変えて歌うつもりでおりますよ!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。