自分勝手のススメ

「自分勝手」というのは、決して悪いことではない。

チームプレーに自分勝手な奴は要らないとよく言うが、あれは、突き詰めて考えれば、完全な嘘である。
音楽に於ける、コーラス。いわゆる「ハモる」という技術は、自分勝手な奴じゃないとできない。自分勝手じゃないと、他人の音が気になって、自分の音を外してしまう。
『我が道を行く』奴が、奇跡的に、絶妙に絡み合った場合を、本当のチームプレーというのであって、チームの中に一人でも、他人を立てようという気持ちを優先させる奴がいたとすれば、それは、一見うまくいってるようでも、突き詰めて考えれば、チーム全体としては、たかが知れているのである。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。