回想録〜介護施設

綺麗な歳のとり方をしはって、だから、これだけ品のある老人になれはったんやろなあ〜。などと、ほのぼのと、感慨深く思わせてくれる老人も中にはいたはいたが、それはほんの一握りであって、大半は、「早よくたばれや!ボケ!」と思わざるを得ない、待てど暮らせどお迎えの来ない、悲しい老人ばかりであったと記憶している。

「だって、お年寄りって可愛いやん!」仕事の良くできる介護士に限って、口癖のように言っていたが、私は、その「可愛い」って表現、いかがなものかと、ずっと思っていた。
あんなもの、どう考えても可愛いかないし、「可愛い」などという表現は、どう考えても、失礼だろうとずっと思っていた。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。