間違いない

先日、27歳の職場の同僚が、誰かに、「理想のタイプは?」と訊かれていて、彼は「優しい人」と答えたのであるが、この「優しい人」という答えに対して、彼の側にいた女の子が、「じゃ、『優しい人』の定義は?」とさらに突っ込んで問いただしたのであるが、彼はこの問いには上手く答えられないでいた。

私は考えた―「優しい人」の定義。

たぶん、自分の分をわきまえてる人のことを「優しい人」っていうんだと思う。自分の分をわきまえてるから、他人にも分があるんだってことが理解できて、それで、優しいんだと思う。これは、逆算してみればよくわかる。「優しくない人」ってどんな人をいうのかを考えてみるのである。

例外なく、分をわきまえていない人が、「優しくない人」なのである。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。