リーダーの気付き、あるいは自覚

各々が各々に持って生まれたものを自然に発揮できるような環境を整える―極端な話、リーダーの仕事って、これくらいのもんなんだね。

集うべき時に、集うべき人間が、集うべき場所に集ったら(これってまさに、三国志で言うところの『天の時、人の和、地の利』でございますな)根の部分にはもう疑う余地なんてないんだから、この部分に手を加える必要なんてありゃしないんだから、あとはもうただひたすらに環境整備なんだね。だから、ある意味、リーダーって、裏方なんだね。

こう見えても私は、大阪のレンズ工場で働いてた時、同僚たちの間で「人間観察師」の異名をとった人間なんですよ。だから、リーダーの仕事、裏方業務、大丈夫でしょう。

ただ問題は、この人間観察師、男のことはある程度読めても、女の人のことは全っ然読めないのみならず、自分自身のことがまるっきり何も見えてないんだな。まったくもって困った野郎だ。でも、ま、そこはバンド。ALL FOR ONE。ONE FOR ALL―メンバーにお任せするといたしましょう。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。