我が秘密基地〜ふーたん編

111028_1829~01.jpg

伊丹最北端に於ける私の秘密基地―たこ焼き屋「ふーたん」

この上なく庶民的で、静かな店内。
基本、21時閉店と営業時間が短く、食べ物も、たこ焼き、おでん、イカ焼き、フランクフルトと4種類しかないが、何を食べても非常に安く、瓶ビールも一本¥380で飲める。そして、この店最大の魅力はなんと言っても、店内をぎこちなく取り仕切るご夫婦の人柄で、嗄れた声と少年のような笑顔との絶妙な調和がシャイな落語家を思わせる旦那さん(ほとんど喋らない)と、駄菓子屋で子供の相手をさせたら右に出る者はいないであろう雰囲気の奥さん(めちゃくちゃ喋る)が、なんとも筆舌し難い癒しのオーラを振り撒いていて、このオーラがこの店最大の売りとなっている。

癒しの空間―この店は、私の職場と家のちょうど中間点に位置しているので、私はよく仕事帰りに立ち寄らせてもらっている。一昨日は彼女と行き、昨日は夕食後に一人で行って、ビールを一本だけ飲んで帰ってきた。

おでんをじっくりと煮込むように、魂をじっくりと暖めてくれる―そんな素敵なお店である。

というわけで、伊丹最北端に二ヶ所、私の家から歩いて行ける距離に二ヶ所ある秘密基地の内の一つ、たこ焼き屋「ふーたん」をご紹介いたしましたが、考えてみれば、秘密基地を紹介したらアカンがなという話です。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。