思春期とロック

120302_2342~01.jpg

中学一年の時に初めて聴いた。衝撃だった。「エロっ!」と思った。
エロい音楽なんて初体験だったし、今でも「日本一エロいバンドは?」って訊かれたら、躊躇なく答えると思う―バービーボーイズ!

中学の時、音楽番組にバービーが出ていて、『あいまいtention』を演っていた。長いスカートを振り乱して、黒い美脚を晒して踊る杏子さんのアダルトな色気が、完全にR指定だった。鼻血が出た。

中3の時、私の理想の女性は、プリプリの中山加奈子と、杏子さんだった。思春期真っ只中の私にとって、この二人はまさに歩くエロ本だった。そして、二人とも、ロックンロールだった。

私は今でも、バービーを聴く。よく聴く。普通に聴く。特に、酔っ払っている時によく聴く。酒とバービーはめちゃくちゃ合う。中でも、私が一番好きな曲は『三日月の憂鬱』
日本語ロックの名曲だと思う。

ちなみに、プリプリで一番好きな曲は『錆びつきブルース』
奥居香ではなく、中山加奈子がヴォーカルをとっている曲で、 バリバリのロックンロール。中学3年の時、5万回は聴いたと思う―って、いや、ごめん。さすがに5万回はないな。

5千回は聴いたと思う。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。